山形県天童市|長期・短期入所|通所介護|訪問介護|居宅介護支援|在宅介護支援|社会福祉法人天童福祉厚生会 特別養護老人ホーム清幸園

社会福祉法人天童福祉厚生会
特別養護老人ホーム清幸園

〒994-0007
山形県天童市大字大清水491-1
TEL.023-651-3325
FAX.023-652-3251

───────────────
1.特別養護老人ホーム
2.地域密着型特養
3.短期入所
4.通所介護
5.訪問介護
6.居宅介護支援
7.在宅介護支援センター
───────────────
 

トップページ

 

新着情報

新着情報
 
総合避難訓練
2019-12-09
12月6日清幸園地域防災協力会、天童消防署のご協力の下、水害想定の総合避難訓練を実施しました。清幸園は最上川、乱川押切川の三河川に囲まれており、浸水想定50cm程度の対象地域となることから、避難場所への搬送ルートの確認、消防署への通報、緊急時の2階への搬送方法について、訓練を行いました。
天童消防署、防災協力会の皆さま、ご協力ありがとうございました。
 
地域サロン「花みずき」
2019-11-18
11月17日(日)地域サロン「花みずき」を開催し、34名の方のご参加をいただきました。ご好評いただいているミニ講話は、大石介護課主任より「まごわやさしい」について
「まごわやさしい(まごはやさしい)」とは、ま=まめ(豆製品) ご=ごま(ごま類)わ=わかめ(海藻類)や=野菜 さ=魚 し=しいたけ(きのこ類)い=いも類というように、この食品を1日1回は取り入れて、食事のバランスを整えましょう、という考え方です。)食事から健康法について詳しく話があり、ご存じの方もいらっしゃいましたが、熱心に耳を傾け、好評をいただきました。
また、おやつにはスイートポテトを提供し、参加者の皆さんから、手作りおやつに満足いただけたようでした。
次回は12月15日(日)の開催です。皆さまのご参加お待ちしております。
 
認知症サポーター養成講座
2019-11-12
11月10日(日) 昨年に引き続き、本年も大清水公民館にて「認知症サポーター養成講座」を開催しました。
当日は大清水地区の30代から70代までと幅広い年代の23名の方が参加して頂き、和やかな雰囲気の中で行われました。講座終了後は、たくさんの質問や感想をいただく事もできました。今後も開催していきたいと思いますので宜しくお願いします。
今回の講座の開催にあたり、大清水地区町内会会長さんや公民館長さんはじめ、地域の方々からの協力を頂き大変にありがとうございました。
 
紅葉狩りに出かけました。
2019-11-07
長期入所されている方と、ショートステイをご利用されている方で秋を探しに紅葉狩りに出かけてきました。
昨年好評だった山形県総合運動公園の銀杏並木を目的地に出発。天気は良かったものの、肌寒かった為短時間ではありましたが落ち葉の絨毯を踏みしめ、銀杏並木のトンネルを抜け記念撮影もしてきました。
他にも写真愛好家や家族連れで賑わっていました。夜にはライトアップもされているようです。
 
天童まちなか大学終了しました。
2019-11-06
11月6日(水曜日)天童まちなか大学盛会のうち終了いたしました。
ご参加いただきました皆様ありがとうございました。
今回は「いま注目される介護」と題して、介護における社会的背景から介護の問題解決の1つ介護ロボツトの話題、介護予防が注目されていることから認知能力の内注意力テスト、ロコモチェックをさせていただきました。地域包括ケア思想は江戸時代の米沢藩主上杉鷹山の三助の考えと合致しており、今のことでないことを認識していただきました。今注目されている高齢者の栄養について栄養補助食品を試食していただき体験していただきました。
次回の開催も期待いただきありがとうございます。
 
地域サロン「花みずき」
2019-10-21
10月20日(日)地域サロン「花みずき」を開催し、41名の方のご参加をいただきました。ご好評いただいているミニ講話は、加藤介護課主任より「インフルエンザ」について症状や注意点を含め、手洗いの方法やマスクの正しい着用方法等、予防方法について詳しく話があり、参加者の方は熱心に耳を傾け、好評をいただきました。
また、おやつにはたこ焼きを提供し、参加者の皆さんはこぞってお代わりをして、満腹のご様子でした。
次回は11月17日(日)の開催です。皆さまのご参加お待ちしております。
 
今年も「天童まちなか大学」(まちゼミ)開講します。
2019-09-24
10月5日より「天童まちなか大学」(まちゼミ)の受付を開始します。
介護、医療について興味のある方はぜひ参加してみてください。
お待ちしております。
申し込み:特別養護老人ホーム清幸園 651-3325
受付時間」8:30~18:00
定員になりましたら受付終了したしますので、早めに申し込みをお願いいたします。
11月6日(水)10:00~11:00
講座内容「いま注目される介護」
対象/一般 定員10名  材料費/なし 持ち物/筆記用具
 
令和元年度 清幸園敬老会を開催いたしました。
2019-09-17
9月15日(日) 清幸園ホールにおいて、「令和元年度清幸園敬老会」が開催されました。
当日は天童市健康福祉部部長桃園様をはじめ、来賓として成生地区婦人会副会長武田様、大清水町内会副会長細矢様、そしてたくさんのご家族の皆様のご出席を頂き盛大に開催されました。清幸園の今年の敬老会対象者(77歳以上)は、90名。100歳以上の利用者は3名おられ、今年は長寿の方2名白寿の方3名と、沢山の方々に賀詞や記念品が贈呈されました。
また、ハミングバーズの皆様より、素敵な男性コーラスを披露して頂き、お祝いの席に花を添えて頂きました。ありがとうございました。式典終了後は、ご家族とも記念撮影を行い、素敵な笑顔を沢山カメラに納めさせて頂きました。ご長寿誠におめでとうございました。
 
 
町発見!!
2019-09-13
9月13日、成生小学校2年生の13名児童の皆さんが「町はっけん」学習の一環として清幸園を訪問してくれました。突然の珍客は利用者へ微笑ましい笑顔をたくさんプレゼントしてくれました。
いつでも、遊びに来てね。
 
地域サロン「花みずき」
2019-09-10
残暑厳しい折、9月8日(日)地域サロン「花みずき」を開催し、50名の方のご参加をいただきました。毎回ご好評いただいているミニ講話は、佐竹介護課主任より「山形とさくらんぼ」と題し、妻の実家のさくらんぼ手伝いの話題など笑いや、新商品「やまがた紅王」の紹介などの話もあり好評をいただきました。
また、おやつにはみたらし団子を提供させていただきました。
次回は10月20日(日)の開催です。皆さまのご参加お待ちしております。

 
 地域サロン
「花みずき」
 休止中
新型コロナウィルスの影響により、各種行事およびイベントが中止される中、当施設におきましても感染予防のため、地域サロンの開催を当面の間、お休みさせていただいております。地域の皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご参加予定の方々へお知らせをお願いするとともに、ご理解いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

なお、再開につきましてはホームページ及び回覧板等にてご案内致しますが、ご不明の点は下記の連絡先までお問い合わせください。


 

お問い合わせ
  地域支援室 651-3325

qrcode.png
http://seikouen.or.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

 
<<社会福祉法人天童福祉厚生会 特別養護老人ホーム清幸園>> 〒994-0007 山形県天童市大字大清水491-1 TEL:023-651-3325 FAX:023-652-3251