山形県天童市|長期・短期入所|通所介護|訪問介護|居宅介護支援|在宅介護支援|社会福祉法人天童福祉厚生会 特別養護老人ホーム清幸園

社会福祉法人天童福祉厚生会
特別養護老人ホーム清幸園

〒994-0007
山形県天童市大字大清水491-1
TEL.023-651-3325
FAX.023-652-3251

───────────────
1.特別養護老人ホーム
2.地域密着型特養
3.短期入所
4.通所介護
5.訪問介護
6.居宅介護支援
7.在宅介護支援センター
───────────────
 

トップページ

 

新着情報

新着情報
 
地域の力に感謝!
2018-12-06
清幸園では、毎年定期的に「避難訓練」を行っています。
毎年地震や火災を想定とした訓練を行ってきましたが、最近は国内外でも津波や大雨による被害も多いことから、「水害を想定とした訓練」を行いました。今回は大清水地区、大町地区の「地域防災協力会」の皆さんの参加協力のもと、大雨により施設が冠水し、「利用されている方々を施設の2階に誘導する」との設定で、搬送訓練を行いました。いざという時はいかに迅速で安全な誘導が求められますが、施設職員だけの力では限界もあり、地域の方々の協力は大変心強い存在となっています。いつもありがとうございます。
 
七色のハーモニーと笠回し
2018-12-01
本日は市内で活躍されている「ラルコバレーノ」の皆さんと、「県立保健医療大学」の皆さんの訪問がありました。
「ラルコバレーノ」とはイタリア語で“虹”という意味で、7人のメンバーがフルートやピッコロ、リコーダー、尺八等異なる音色を、一つのきれいな曲にのせて届けたいという思いで活動されているそうです。県立保健医療大学の5名の皆さんからは、花笠の笠回しを披露して頂きました。とても躍動的で迫力ある男踊りや、繊細で優雅な女踊りもあり、初めて見る踊りに「花笠踊りも変わったね~」との感想も聞かれています。大変ありがとうございました。
 
 
まぐろづくし
2018-11-30
「寿司食べたいなぁ~」の希望が聞かれ、本日はみんなでお寿司を注文。
いつもはおしゃべりのSさんも、「まぐろづくし」の握り寿司を食べるのに夢中。
「美味しいですか?」との質問にも、ただ首を縦に振るだけ。
とても美味しかったんですね。今度は何を食べましょうか?
 
熱々の焼き芋に舌鼓
2018-11-28
本日、ショートステイでは秋の恒例行事「焼き芋の会」を開催しました。
参加された方々には、午前の下準備から参加いただきました。「いつ焼きあがるの?」と、午後の焼き上がりが待ちきれない様子でした。
焼き芋もいよいよ焼きあがり、今回は「ホクホク」「シットリ」2種類のサツマイモを食べ比べました。
「おいしい」と、みんな笑顔で「ほっこり」した秋のひとときとなりました。
 
認知症サポーター養成講座
2018-11-18
11月18日(日) 大清水公民館にて「認知症サポーター養成講座」を開催しました。
当日は大清水地区の30代から70代までと幅広い年代の18名の方が参加して頂き、和やかな雰囲気の中で行われました。講座終了後は、たくさんの質問や感想をいただく事もできました。今後も開催していきたいと思いますので宜しくお願いします。
今回の講座の開催にあたり、大清水地区町内会会長さんや児童民生委員さんはじめ、地域の方々からの協力を頂き大変にありがとうございました。
 
地域サロン「花みずき」開催
2018-11-18
本日11月の地域サロン「花みずき」を開催しました。
秋晴れで穏やかな天気のなか、37名の参加者を迎え、今月も元気いっぱい開催!今回は山口地区の福祉推進員7名のボランティア参加があり、終始賑やかに過ごして頂く事ができました。大変にありがとうございました。
今回の手作りおやつは「みたらしときなこ味の団子」を用意。餅粉とうるち粉を混ぜ、生地から手作り。初めての試みで上手く煉る事ができるか不安でしたが、皆さんからもたいへん好評でした。
次回はは12月16日(日)開催予定です。今年最後の地域サロンになります。皆様の参加をお待ちしております。
 
珍客来園!
2018-11-16
今日の午前中 暖かい陽気に誘われて、2匹の親子のたぬきが施設に遊びにきていました。
人間の姿を見ても逃げる様子もなく、しばらくウロウロと滞在し自分の居場所を探している様子。
間近で見せる愛嬌ある表情に、ご利用者も微笑ましくたぬきたちの様子を眺めていました。
たぬきもこれからの寒い時期に備えて、餌を求めてやってきたのですね。
皆さんも冬を迎える準備は万全ですか?
 
文化祭を開催
2018-11-12
11月11日(日)「平成30年度清幸園文化祭」を開催しました。
施設のご利用者、ご家族、地域の方々、デイサービスをご利用の皆さんなど沢山のご来場をいただき、たいへん賑やかに開催されました。今年は創作日本舞踊華園流「華園竹志乃会」の皆様の踊りや、職員の出し物などで楽しいひとときを過ごしました。
玄関ホールには作品展コーナーを設置、ご利用者や職員の作品。大清水町内会の皆様のすばらしい作品の展示をしていただき、見ごたえのある作品展示となっております。しばらく展示をしておりますので、ぜひ御覧ください。
 
天童まちなか大学終了しました。
2018-11-09
11月7日(水)「天童まちなか大学」盛況のうちに終了しました。
当日は、立冬にあたり、朝日新聞社の『現代用語』では知恵の日に制定された日です。40歳代~90歳代までの方の参加を頂きました。「知って得する豆知識ー医療と介護の今」と題して話をさせていただきました。お忙しい中ご参加いただいた皆様ありがとうございました。
講義では、チェックリストなども活用しながら「病気と上手く付き合いながらの生活」、「入院した時どこに相談したら良いの」、「介護を受けるときにはどこに相談したら良いの」、「介護保険だけでは、地域の福祉は支えられないこと」などお伝えしました。相談先を知るだけでも良かったと皆さん「うなずいて」聞いてくださり、健康と医療、介護に興味をもたれていることを感じました。笑顔で笑いもあり、質問も出されました。自分が入院する時のために何をしておくと良いのか、もし介護を受けなければならない時、家族が介護になったらと言う質問もいただきました。続きを期待したいとのアンケートでお言葉をいただき、お役に立てたようでで安心しました。
 
銀杏並木を散策しました
2018-11-05
ショートステイご利用の方7名と、山形県総合運動公園の銀杏並木散策に出かけてきしました。
天気もよく、この時期としては暖かい気候で、小さなお子様連れからデイサービスをご利用されている高齢者まで沢山の方で大変賑わっていました。
来園された方々はカメラを片手に写真を撮ったり、思いおもいの時間を過ごされていました。
公園の銀杏並木は、全長244mに78本の銀杏の木が並び、銀杏のトンネルになっています。
毎年この時期は多くのカメラ愛好家の方が訪れているようです。
また、今年も日没から午後10時までライトアップされており、昼とはまた違う様子を見ることもできるようです。
皆さんも秋を探しに出かけてみませんか?
 

 
地域サロン好評開催中 !!
清幸園では、毎月第3日曜日
地域サロン「花みずき」を開催しています。
お茶を飲みながらおしゃべりをしたり、体操をしたり、みんなで楽しいひと時を過ごしませんか?
どなたでも参加できますのでぜひおいでください。

 次回開催日 12月16日(日)
 開 催 時 間 9時30分から
      11時30分ぐらい
 開 催 場 所 清幸園
     デイサービスセンター
 参 加 費 50円

 お問い合わせ
  地域支援室 651-3325

qrcode.png
http://seikouen.or.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

 
<<社会福祉法人天童福祉厚生会 特別養護老人ホーム清幸園>> 〒994-0007 山形県天童市大字大清水491-1 TEL:023-651-3325 FAX:023-652-3251