山形県天童市|長期・短期入所|通所介護|訪問介護|居宅介護支援|在宅介護支援|社会福祉法人天童福祉厚生会 特別養護老人ホーム清幸園

社会福祉法人天童福祉厚生会
特別養護老人ホーム清幸園

〒994-0007
山形県天童市大字大清水491-1
TEL.023-651-3325
FAX.023-652-3251

───────────────
1.特別養護老人ホーム
2.地域密着型特養
3.短期入所
4.通所介護
5.訪問介護
6.居宅介護支援
7.在宅介護支援センター
───────────────
 

トップページ

 

新着情報

新着情報
 
小正月!
2019-01-11
お正月気分もすっかり無くなりましたが、今日はみんなで「団子の木」を作り玄関に飾りました。
「団子の木」は山形県で古くから行われている伝統行事で、一般的には小正月に行い「豊作」や「無病息災」などの願いを込めて家の中に飾られます。団子の木」には「ミズキの木」が使用されますが、このミズキの木は水辺に生える樹木で、水をよく吸い上げる木でであり、そのため「火事にならないように」。またミズキの木は芽が上を向いて出てくるので、「運が上向くように」との願いも込められています。他にも、育ちが早い木なので、「子どもが早く育つように」という願いもあるそうです。

「豊作」「無病息災」「火事にならないように」「運が上向くように」「子どもが早く育つように」のたくさんの願いが込められている行事なんですね。

 
インフルエンザ予防にご協力を
2019-01-07
 県内外で「インフルエンザ」の集団発生が確認されています。
清幸園に入所されている方や職員も予防接種を行い、職員には、出勤前の検温マスクの着用手洗いうがいを徹底するようにしています。
 施設内にインフルエンザ等感染症を持ち込まないためにも、面会の皆様にも同様に、玄関先でマスクの着用手指の消毒をお願いしています。ご協力をお願いいたします。
 みんなでインフルエンザや感染症の予防をしましょう!!。
 
綺麗な花籠をいただきました!!
2019-01-02
 清幸園デイサービスとショートステイを夫婦でご利用いただいているご家族より、とても綺麗な花籠をいただきました。正面玄関に展示させていただき、ご利用者様や面会されたご家族の目を楽しませていただきました。
ありがとうございました。
 
 
熟練の技術で新たな年を!
2018-12-25
 年の瀬も近づき新年を迎える準備で慌ただしい毎日を過ごしていますが、今年も“天童市シルバー人材センター”より「門松(かどまつ)」を頂きました。
 最近は門松を飾る家も少なくはなりましたが、今年も立派な門松を頂き、良い年を迎えられそうです。大変にありがとうございました。
 門松は年神様を家に迎え入れるためのや依り代という意味合いがあるそうで、ご利用者の皆様も更にひとつ年を重ね、益々のご長寿を御祝出来ればと思っています。
 今年は大変ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。
 
1位の座を懸けて!!
2018-12-21
 今日は、ショートステイのご利用者でグランドゴルフを楽しみました。
見事得点すると「ナイスショット」の声と拍手がおこりました。
得点を重ね、1位の座を懸けて徐々にヒートアップする様子が見られました。
ショートステイでは、今後も楽しみながら身体を動かす機会を提供していきたいと考えています。
 
 
地域の力に感謝!
2018-12-06
清幸園では、毎年定期的に「避難訓練」を行っています。
毎年地震や火災を想定とした訓練を行ってきましたが、最近は国内外でも津波や大雨による被害も多いことから、「水害を想定とした訓練」を行いました。今回は大清水地区、大町地区の「地域防災協力会」の皆さんの参加協力のもと、大雨により施設が冠水し、「利用されている方々を施設の2階に誘導する」との設定で、搬送訓練を行いました。いざという時はいかに迅速で安全な誘導が求められますが、施設職員だけの力では限界もあり、地域の方々の協力は大変心強い存在となっています。いつもありがとうございます。
 
七色のハーモニーと笠回し
2018-12-01
本日は市内で活躍されている「ラルコバレーノ」の皆さんと、「県立保健医療大学」の皆さんの訪問がありました。
「ラルコバレーノ」とはイタリア語で“虹”という意味で、7人のメンバーがフルートやピッコロ、リコーダー、尺八等異なる音色を、一つのきれいな曲にのせて届けたいという思いで活動されているそうです。県立保健医療大学の5名の皆さんからは、花笠の笠回しを披露して頂きました。とても躍動的で迫力ある男踊りや、繊細で優雅な女踊りもあり、初めて見る踊りに「花笠踊りも変わったね~」との感想も聞かれています。大変ありがとうございました。
 
 
まぐろづくし
2018-11-30
「寿司食べたいなぁ~」の希望が聞かれ、本日はみんなでお寿司を注文。
いつもはおしゃべりのSさんも、「まぐろづくし」の握り寿司を食べるのに夢中。
「美味しいですか?」との質問にも、ただ首を縦に振るだけ。
とても美味しかったんですね。今度は何を食べましょうか?
 
熱々の焼き芋に舌鼓
2018-11-28
本日、ショートステイでは秋の恒例行事「焼き芋の会」を開催しました。
参加された方々には、午前の下準備から参加いただきました。「いつ焼きあがるの?」と、午後の焼き上がりが待ちきれない様子でした。
焼き芋もいよいよ焼きあがり、今回は「ホクホク」「シットリ」2種類のサツマイモを食べ比べました。
「おいしい」と、みんな笑顔で「ほっこり」した秋のひとときとなりました。
 
認知症サポーター養成講座
2018-11-18
11月18日(日) 大清水公民館にて「認知症サポーター養成講座」を開催しました。
当日は大清水地区の30代から70代までと幅広い年代の18名の方が参加して頂き、和やかな雰囲気の中で行われました。講座終了後は、たくさんの質問や感想をいただく事もできました。今後も開催していきたいと思いますので宜しくお願いします。
今回の講座の開催にあたり、大清水地区町内会会長さんや児童民生委員さんはじめ、地域の方々からの協力を頂き大変にありがとうございました。

 
地域サロン好評開催中 !!
清幸園では、毎月第3日曜日
地域サロン「花みずき」を開催しています。
お茶を飲みながらおしゃべりをしたり、体操をしたり、みんなで楽しいひと時を過ごしませんか?
どなたでも参加できますのでぜひおいでください。

 次回開催日 2月17日(日)
 開 催 時 間 9時30分から
      11時30分ぐらい
 開 催 場 所 清幸園
     デイサービスセンター
 参 加 費 50円

 お問い合わせ
  地域支援室 651-3325

qrcode.png
http://seikouen.or.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

 
<<社会福祉法人天童福祉厚生会 特別養護老人ホーム清幸園>> 〒994-0007 山形県天童市大字大清水491-1 TEL:023-651-3325 FAX:023-652-3251